カテゴリー「両親に挨拶」の5件の記事

2006年9月10日 (日)

無事終了。

行ってきました、私の実家へ。

お茶の時間の15時に着くように

新幹線で向かいました。

 

お土産は大宮駅で、てつさんがセレクトした

柿の形をした上品なお菓子です。

 

実家に着くなり、お茶とお菓子が出てきて

さっさと本題へ。。。

てつさん正座です。あれ? きんちょー???

ここはてつさんがビシッと決めてくれて、

持って来いといっていた親族書を提出。

家族関係話でひと盛り上がり。

これって、話のタネなのかしら?

 

夕方になると、あき母が気を遣って呼んだ

あき兄家族が登場。

おかげさまで、なごやかな感じで終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

親族書

いよいよ、今度の土日に私の実家にご挨拶に行ってきます。

そうとう不安です。。。

なんせウチの父は、フジテレビで放送中の『結婚できない男』の

阿部寛さん演じる桑野信介みたいなひねくれものなんです。

AB型、手強いっす( ̄〜 ̄)ξ

 

昨夜、実家に土曜日行きますよ電話を入れました。

あき父「親族書を書いてこい」

あき「は? なにそれ?」

あき父「別にあとでもいいけどね」

あき「んじゃ、追って送ればいいんだね?」

あき父「嫁にくれてやるんだから、持ってこなかったら返事しないけどね」

って、だめじゃんっ! 『嫁にもらわれる』気なんてさらさらないけど!

(@`´@)ムキッー!

あき母「お兄ちゃんのときのをFAXで送ってあげるから、

パソコンで作っておいで。

あんた一応ひとり娘なんだから、しょうがないと思いな」

 

まぁね、一応ひとり娘ですから。

 

ジジジジジ……

さっそく送られてきました、FAX。

Σ( ̄д ̄lll) って私の親族書ですやんっ!

もうできあがってるし。

やるな、父 ( ̄▽ ̄;)

一本とられたぜ。

 

ネットで調べてみました、親族書。

結納の時に交換する品なんですね。

でもこれって、名前とだいたいの住所だけで、

親族が何人いるかくらいしかわからないと思うのだがいいのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 7日 (木)

実家へ行くときの服装

とぉ〜っても困って、ネットやらいろいろ調べたけど

相手方のお宅へ行くときのことしか書いてなくて

とっても困ったのがコレ。

 

ご挨拶に行くときには、スーツでとかワンピースでとか書いてあるじゃないですか。

自分家に行くときって、どうしたもんなんでしょう?

どうにもわからなかったんで、母に直接聞いてみました。

「いいよ、普通で」

あら、そぉお?

ってことで、ラフすぎない普通の服で行くことにしました。

みなさんはどうしてるんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

行ってきました。

てつ家にご挨拶をしに、無事行ってきました。

理解のあるご両親だから、大変なことはなんにもありませんでした。

問題は来週行く、ウチの実家だな。。。

 

えー、まず手土産。

うかがうときは、お父さまがお好きなワインを持って行ってたんだけど、

今回はちょっとだけグレードアップして、チーズとワインを持って行きました。

チーズは渋谷東急のチーズ屋さんで、

「ワインに合う、食べやすいものをお願いします」

って言ったら、

お姉さんがニヤリと笑って

「いいのがありますよ」

とセレクトしてくれました。

てつさん宅でいただいたら、本当に甘くてミルキーで

おいしいイタリアンチーズでした。

東急のお姉さん、グッジョブですっ!

 

この日は、てつさんが午前中仕事だったので、

到着が16時30分くらい。

ワンピに素足で行ったんだけど、

裸足のままおうちに上がるわけにはいかないと、

靴下持参で行ったのですよ。

で、いつも到着するとてつさんはさっさとおうちに入ってしまうのも

よぉ~く分かっていたので、電車の中で履こうとしたら

「かっこわるいからやめたら?」とてつさん。

 

案の定、到着するやいなやてつさんは入っていってしまい、

靴下履いているあいだに「あがって、あがって」と

お母さまが出てきてくれちゃった。。。

やっぱ、履いときゃよかったわ。失敗。

 

で、豪華な夕食がスタート。

宴もたけなわになったところで切り出すと、てつさんが言うので

飲めや歌えや(?)って感じに。

ビール、ビール、チュウハイ、ワイン、チュウハイ、梅酒……

かなりの酔っ払いっぷりで、ぐらんぐらんの

“地球は回ってる”状態になったところで、本題に。

 

てつさんはバッチリ話してくれたんですけどね、

あまりの酔っ払いっぷりに、自分がどうリアクションしたんだか

あやふやなまま終了。

……大丈夫だったんだろうか。。。

 

両親へのご挨拶では、飲みすぎ注意です!(←当たり前)

 

余談ですが、

宴もたけなわになったところで突然電話が……。

てつ兄「で、日取りは決まったの?」

てつさんが電話をかわると、

てつ兄「おまえには用事はねぇ」

(* ̄▽ ̄) あはっ、日取りに用事があったのね。。。

真っ最中に電話をかけてくるてつ兄、好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土)

いよいよ、てつ家へ

明日、というかもう日付が変わって今日ですが

てつさんのご両親に結婚の挨拶と報告に行ってきます。

おうちには何度かおじゃましているだけに、

なんて切り出せばいいんでしょう???

どうにかなると思いつつも、ちょっとドキドキです。

 

ゼクシィとかには、男性側のご両親に挨拶するときも

男性が切り出すって書いてあったけど、

本当にいいんですかね? Σ(´Д`;Ξ;´Д`)オロオロ

 

とりあえず、朝いちで美容室行って髪を整えて、

清楚な感じのワンピ着て行ってきます。

気合で乗り切るつもり。

手みやげも考えなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)