カテゴリー「レシピ」の3件の記事

2008年2月 8日 (金)

ハートのたまご焼き

実は、すっごく簡単なハートのたまご焼きの作り方です。

 

* ハートのたまご焼き *

たまご……3個

だし……適量

砂糖、塩……各少々

ケチャップ……適量

 

1.普通のたまご焼きと同様に、たまごを溶いてだしなどを加えて準備します。

2.最初のひと巻き分のたまごを別の容器に移し、

ケチャップを加えてよく混ぜます。

3.フライパンで2を最初に巻き、さらに残りの溶きたまごを巻きます。

4.焼きあがったたまご焼きを適当な大きさに切り分け、

断面を上に向けます。

5.包丁で斜めに切ります。

Photo

6.片方をひっくりかえして切り口を合わせれば、ハートのできあがり♪

Photo_2

 

じゃこやほうれん草を混ぜてもおいしいですよ~。

いろんな色になりますし(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

結婚式レポ⑤~親族紹介

久しぶりにてつさんにお弁当を作ってみました。

ずいぶんお世話になったお礼も兼ねて。

食堂があるので、本当はそこで熱々の定食でも

食べてもらったほうがいい気がしますが。

Photo

Σ( ̄□ ̄;) インスタントのおみそしる入れてあげるの忘れたっ!

なんだか、色味がないですね。。。

 

お弁当には、ひとつトラップをしかけておきました。

ハートのたまご焼き♪

Photo_2

急いで作ったので、いびつなのはご愛嬌。

付き合い始めた頃にも、お弁当に入れたら

人のいるところで開けて、かなりあせったそうです(笑)

案の定、今日家を出る前に

「開けてはずかしいものは入ってないよね?」

って聞かれてしまいました。

 

 

*   *   *

 

 

写真を撮り終えて、親族控え室へ。

親族紹介が始まります。

Photo_3

親族、多っ!

通常の親族控え室にはおさまらず、

別室を用意していただきました。

てつさんのお父さまはちゃんと紹介してたのに、

うちの父は。。。

「新婦の叔父○○とその連れ合い、

とその子どもたち、起立っ

って。。。

どこまでまとめたら気が済むんですかっ(笑)

 

このあと、そのまま控え室で挙式のリハーサルなのですが、

これだけの観衆がいて、一挙手一投にツッコミが入るので、

リハーサルであって、リハーサルでなかったです。

こんな状況で、段取りを覚えられるはずがありません。

 

pm15:25

時間になったので、チャペルに移動です。

このとき、みんなと一緒に扉の前まで行くのと、

父とこのままここで待つのとどっちがいいですか?

と聞かれたので、控え室で待つことにしました。

始まる前に友達と会いたくないし。

 

父とふたりっきりになって、本当なら

「いままでお世話になりました」的なことを言うのでしょうが

結婚式は結局いくらになったのかということを話してました。

介添さんが迎えにきてくれて、私たちも移動です。

 

扉の前で待っていると、牧師さんの声が聞こえてきます。

ここで、「いろいろありがとうございました」と、

若干軽めに嫁入り前の挨拶をしました。

きっちりあらたまって挨拶するより、

このほうが私たち親子っぽいなって。

てつさんに言ったら怒られそうだけど。

 

pm15:30

フルート・チェロ・アーレンオルガンの三重奏(←プラン内)にのせて

いよいよ新婦入場です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

結婚式レポ④~当日のセッティング

一昨日の夕方は、体調がちょっとよくなったので

余っていたりんごでコンポートを作りました。

結構簡単なんですね~。

Photo

* りんごのコンポート *

りんご……2個

赤ワイン……350ml

水……500ml

グラニュー糖……100g

レモン汁(あれば)……少々

 

1.鍋に赤ワイン、水、グラニュー糖、レモン汁を入れ、

火にかけてグラニュー糖を溶かします。

2.りんごは皮をむいて、芯をとり、

食べやすい大きさに切り、1の鍋に入れて煮込みます。

3.りんごに楊枝や竹串が、スッと通るようになったら

火を止めて器に移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

写真では、ヨーグルトを添えていますが、

バニラアイスを添えるのがお気に入り。

砂糖はおさえめにしたけど、もっと少なくてもよかったかなー。

 

さてさて、超亀ペースの結婚式レポに移りましょう。。。

 

 

*   *   *

 

 

ハンカチは、事前に普通のものとタオル地のものを

用意していたのですが、私は持つことはありませんでした。

071118

引き出物をお願いしたバーニーズニューヨークで、

ポイントを使って購入。

ハンカチのほうは、てつとあきのイニシャル、

AとTが入ってます。

号泣予定で用意したのですが、介添さんに

「ガーゼいっぱい用意してあるので、持たなくて大丈夫ですよ~」

と言われ持ちませんでしたが、

ぜんぜん足りませんでした(笑)

途中で、てつさんのハンカチ奪いましたから。

 

前々から作ると豪語していたネイルチップでしたが、

実は間に合わず、後日完成させたんです。

Photo_2

当日は、自爪にだいたい同じようなネイルをしてました。

朝やったんですけどね~。

 

受付に置いたウェルカムボードは、

てつさんが一生懸命作ってくれました。

Photo_3

この写真じゃあんまりわかんないけど、

金の地に赤と黒の紙を置き、文字をプリントしたボードを

浮かせて、羽と赤いミニバラで飾ってあります。

 

もうひとつ受け付けに飾ったのが、記念日新聞です。

Photo_4

パネルに貼り付けてあります。

てつさんと私が生まれた日の新聞一面と、

裏にはテレビ欄。

親戚には、なつかしいって好評でした。

東京ドームシティの自動販売機で購入。

確か1枚300円だったと思います。

 

受付の机はひとつだけと聞いていて

ごちゃごちゃしないようにと思っていたのですが、

結局サブテーブルやイーゼルを出してくれたので

もっといろいろ置けたかも。。。

 

受付を担当してくれた4人です。

Photo_5

仲良くなってくれたみたいで、

「受付すっごい楽しかった!」って言ってくれました。

そう言ってもらえると私もうれしい♪

これはカメラマンさんが撮ってくれた写真ですが、

みんないい笑顔です。

 

招待状にゲストカードを入れていたので、

カードとご祝儀を受け取ってもらって、

席案内のもぎり札を配ってもらいました。

ゲストカードは、忘れた方用に20枚ほど予備を

作っておいたのですが、実際忘れた方は2名だけでした。

Photo_6

色だけ合わせた、きわめてシンプルなものにしました。

メッセージをたくさん書いてくれてあって、

涙なしでは読めません(感涙)

 

もぎり札は、チケットを作るようなミシン目の入った紙で制作。

Photo_7

 

卓名は色でつけなおしたので、卓札も作りました。

Photo_8

Photo_9

ボードに切れ込みを入れて、ホテルにもともとあった

台に差し込んでいます。

 

 

結婚式レポなのに、前フリが長くてすみません。

次から、やっと私たちの結婚式が始まります(笑)

気長にお付き合いいただけるとうれしいです。

Dh000107  

| | コメント (7) | トラックバック (0)