カテゴリー「ふたり暮らし」の3件の記事

2007年9月25日 (火)

25日

25日は給料日です。

朝、「今日は給料日だね~」というと、

てつさんが「25日かぁ、結構経ったねぇ」とつぶやきました。

私たちがお付き合いを始めたのは、

2005年5月25日の給料日でした。

「今日は給料日! ごはんでも食べに行こう」っていうお誘いメールを

もらったことをよく覚えています。

 

私も感覚的には、長いこと一緒にいるな~って思うけど、

2年と4カ月っていうとまだまだ短い感じがします。

 

そんなてつさんから、今日も仕事終わった電話がありました。

一緒に住むようになってから、私たちは必ず仕事が終わると

電話かメールをして、「先に帰ってごはん作るよ」か

「めんどくさいから外でごはんにしよう」って連絡を取ります。

で、今日も電話をもらい「職場の人とごはん食べてくるね」

とのことでした。

短い電話でしたが、私はあんまり気にせず再び仕事。。。

 

しばらくしてもう一度電話がかかってきました。

てつさんが「そっけなく切っちゃったから」って。

あんまり気にしてなかったんですけどね。

てつさんはこういうことを結構気にして連絡してきてくれたりします。

こういうとこ、かなり好きです。

すごいなーとも思うし。

これで酔っ払いすぎずに帰ってきてくれるといいんだけどなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 1日 (水)

婚姻届の用紙は茶色

てつさんが午後半休だったので、

市役所に婚姻届をとりにいってきました。

提出するのは、結婚式当日にするつもりなのですが、

お互いの両親に証人になってもらうためと、

ふたりでとりに行きたかったので。

 

窓口に行くと記入見本と一緒に

なんてことはなく簡単にもらうことができました。

ま、そうですよね。

070801

 

用紙を手にしても実感はゼロですが、

婚姻届の用紙ってホントに茶色なんだ~って。

以前、本木雅弘さんと瀬戸朝香さんの『今夜ひとりのベッドで』というドラマで

「結婚生活は楽しいことばかりじゃないから用紙の縁は茶色で、

離婚すると明るい未来が待っているから緑色の縁」って

セリフ(うろ覚え)があったなぁなんて思い出しました。

 

ところで、本籍地ってみなさんどうします?

旦那さまの本籍地にするのが一般的なのかな?

今は賃貸だけど、思い入れがあるので

ココを本籍にするのもありかと思ったりしてるのですが。。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

同棲して1年半

わが家はあきとてつのふたり暮らしです。

2年弱ほど前に、「一緒に住む計画」を立て、

お互いの実家にご挨拶に行きました。

このときはまだ、結婚ではなくて

あくまで結婚を前提に良いお付き合いをさせて

いただいていますので、一緒に住みたいと思いますの挨拶。

そして、今年結婚することになったわけです。

 

なので新生活準備はもう整っているというか、

すでに所帯じみて落ち着いちゃってます(´ー`)

 

一緒に住んでいるので、結婚準備もとってもスムーズ。

なんでも毎日話ができるし、生活を始めるお金がかからないし。

全部いっせーのーせで始める方は大変そうですね。。。

 

一緒に住み始めたときに始めたのが、共同貯金でした。

毎月ひとり3万円ずつふたりの口座にコツコツ入金。

わけあってここのところちゃんと貯金できてないけど(* ̄▽ ̄)

また結婚式に向けて、がっちり貯めたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (1)