« 時が経つのは早いものですね。。。 | トップページ | 全国デビュー☆ »

2008年4月20日 (日)

働くのって難しい。。。

式レポがいっこうに進まないあきです。ども。

本日もレポをお休みして日記です。。。

 

4月から会社で働きだしました。

派遣ですが、相変わらず編集のお仕事です。

これまでフリーで仕事をしてきたけど、

取材以外はうちでパソコンと向き合うわけで、

締め切り前だといくらうちでの作業でも

結構忙しかったんです。。。

けど、ずっとうちにいるのに忙しいことが

てつさんにはあまり理解できないみたい。

てつさんは相当理解あるほうだけど、

同じ仕事じゃない人が理解するのはやっぱり難しい仕事だと思う。

 

会社に就職することも考えて、いくつか受けたけど、

3社ほど最終面接でごめんなさいされました。

どの会社でも言われたのが、

「この仕事を続けることに、旦那さんの理解は大丈夫?」

「子どもの予定は?」ってこと。

もちろんそれだけじゃなくて、単に私が至らなかったのかも

しれないんですけどね。。。

結婚して女性が働くのがこんなにも難しいことだったのかと

実感してます。

正直もっと楽観視していました。

これまで男の人と同じようにバリバリ働いてきたのに、

なんだか全否定されてるみたいで割り切れない思いです。

仕事に関しては、結婚して得はないなって思っちゃった。

 

そんなわけで派遣に落ち着きました。

でも、今の会社は派遣も社員も分け隔てないし、

責任ある仕事を任せてもらえてるので、

なんとかがんばれそうです。

|

« 時が経つのは早いものですね。。。 | トップページ | 全国デビュー☆ »

コメント

結婚するとたしかに仕事って新たにははじめずらくなっちゃいますよねsweat01

どうしても子供は?とか言われてしまう・・・。
仕事みつけるって難しいですよねdown

私はあまりバリバリ働いてきてないのですが・・・あきさんと同じ派遣ですhappy01
といってもかなり暇な事務職ですがcoldsweats01

お互いがんばりましょうねーnotes

投稿: ヒロ | 2008年4月21日 (月) 20時17分

>>ヒロさん
お仕事もう慣れましたか~?
いやいや、事務も神経を使う
大変なお仕事だと思います。
ヒロさんはオフィスの華になってそうshine
同じ派遣同士がんばりましょうね!

投稿: あき | 2008年4月21日 (月) 23時59分

あきさん、ごぶさたしていました(^^)

そしてお仕事の事、すごく共感してしまいました。
わたしも制作の仕事をしているので、
今、転職をするとなるとだいぶ厳しい状況かもです。
今の会社からも仕事のハードさゆえか、
子供ができたらもう無理かもね・・・とも言われたりで(。。;
わたしも、男の人たちと対等に働いてきたつもりなので、
今のこの状況も???なかんじです。。。。
やっぱり、女性が家庭をもちつつ仕事をする環境が
まだまだ整っていないんでしょうね。。。。(T_T)
とりあえず、今は今の職場で働いていますが
なんだかあきさんのブログを見て、人ごとに思えないなぁとも
思っちゃいました。。。。。
家族も仕事もと思うのは、むずかしいんですかねぇ。。。。

でも、派遣でもあきさんならバリバリお仕事できると思いますよ!!
お互いに頑張っていきましょうね(^∀^)/

※長々と失礼しました。。。。

投稿: ayu | 2008年5月16日 (金) 13時38分

>>ayuさん
こちらこそ、ご無沙汰してます。
そして、ご結婚おめでとうございました~♪

ayuさんの職場も、そんな反応ですか。。。
制作系はやっぱり難しいですよね。
もともと働いていた職場だったら
理解してくれるかと思ってましたが
現実はそうでもないんですね。。。
「途中で抜けられても」とか「1年経って戻ってこられても…」
って、正直わからないわけでもないし。

実は今の派遣は、産休に入る方の穴埋め要員なんです。
同じ女性として、がんばって戻ってきてほしいっていう思いと、
帰ってきたら私の仕事がなくなるっていう複雑な気分です。
だからか、フリーの仕事も辞められず
ズルズル自分の首を絞め続けてます。

まぁ。先のことをいろいろ言ってもしょうがないので
お互いがんばっていきましょうね!

投稿: あき | 2008年5月17日 (土) 22時02分

ずっとうちにいるのに忙しいって大抵の人は理解できないみたいで困っちゃうよねsweat01
私も今は家でのお仕事が主なんですが、会社で仕事をしているときは家に帰ったらオフって感じで切り替えられるけど、家で仕事をしてると時間があるとつい仕事をしちゃったりしてオンオフを切り替えづらくて、余計忙しくなってつかれたりするんですよね~。

外に仕事に行ってるのと家でやってるのとでは、同じ事やってても外は仕事、家では仕事じゃないみたいに目には映る。

そう思うと、家でやってるだけなのに~って言いたくなります(笑)

でも最近は話し合いの成果なのか、根詰めて家でずっと仕事してると息抜きに遊んできたら?っていってくれるようになったので、前より理解してくれてきてるのかなw

投稿: ハニー | 2008年8月25日 (月) 12時06分

>>ハニーさん
そうそう! そうなんです!
オンとオフの切り替えも難しいし、
自分で忙しさをコントロールするのも難しい。。。
旦那さまは理解があって素敵です☆
そういう旦那さまの支えがあって
ハニーさんも活躍できるんですね。

投稿: あき | 2008年8月26日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145427/20425771

この記事へのトラックバック一覧です: 働くのって難しい。。。:

« 時が経つのは早いものですね。。。 | トップページ | 全国デビュー☆ »