« やっと、式レポはじめます。 | トップページ | 結婚式レポ②~朝のできごと2 »

2007年12月19日 (水)

結婚式レポ①~朝のできごと1

昨日、夕飯を食べながらてつさんとふたりで

結婚式のDVD鑑賞会を開きました。

知らなかったみんなの表情や、自分たちの緊張感が

伝わってきておもしろかった(*´艸`)

ぐだぐだだったかも? って思ってた挨拶やスピーチは

思ってたよりちゃんと話せてて安心しました。

これから結婚式を挙げられる方! 当日は、

細かいところをちゃんと見る余裕がないので、

DVDほんとオススメですよ!

 

*   *   *

 

2007年11月23日 朝。

7時に目覚めると、すっごいいいお天気♪

てつさんの台風を呼ぶ男っぷりではなく、

私の晴れ女っぷりが発揮されて、本当によかったです。

 

のんびり準備♪ といきたいところですが、

この時点でプロフィールパンフが印刷途中。。。

どこまでギリギリなんでしょう (* ̄▽ ̄)

ゲストの欠席が相次いだ、、、というのはまったくの言い訳です。。。

直前になってやりたいことが増えて、自分の首をしめただけです。

結局ゲストは3名が欠席でした。

ふたりが風邪(インフルエンザ?)で、

ひとりが急遽実家に帰らなければならなくなったとのことでした。

残念だけど、しょうがないですね。

ふたり分はお料理のキャンセルにも間に合わなかったので、

余ったお料理は、食べ盛りのてつさんの友人卓に出してもらいました。

 

まずはじめに、まったくこのブログに登場していない

プロフィールパンフをご紹介したいと思います。

全12ページ。

みんな待ち時間に、熱心に読んでくれたみたいでよかったです。

 

■表紙

Photo

ウイングド・ウィールさんに発注したカバーに、

アイボリー4ミリのリボンをかけました。

カバーの紙は、A4二つ折りの特厚チョコレートに

Wedding Receptionの文字を

金色で箔押し加工してもらってあります。

 

■1ページ/Greetings、Welcom drink

1

中紙には、キュリアスIRのアイボリーを使いました。

キラキラの紙で、両面印刷しても透けないし、この紙でよかった!

ただ、写真はあんまりキレイに印刷できなかったかな。

表紙を開くと、私たちふたりからのご挨拶と

ウェルカムドリンクメニューです。

披露宴中とドリンクメニューが違うので入れました。

 

■2ページ/Menu、Free drink 3ページ/Program

2_3

メニューは見やすさ重視で、そっけない感じもしますね。。。

プログラムには大まかな進行だけ入れてます。

 

■4-5ページ/Handmade,Our Favorite,and more...

45

手作りしたものや、ふたりでこだわったものなど。

なんでも詰め込もうかと思いましたが、

あくまでゲストに感謝の気持ちを伝えるのが目的の

結婚式なので、苦労した手作りなどは控えめに。

29階から見える景色などをアピールしました。

 

■6‐7ページ/Seat arrangement

67

席次表。分かりやすいように中央のページに。

チェックしたつもりなのに、やってしまいました(-"-;)

名前の長い友人に「様」付け忘れたーーー!!

ほかと揃っているので、見落としたようです。。。

彼女には丁重にお詫びしますm(_ _)m

席名は色の名前にしました。

:主賓卓

:てつ友人卓

:あき友人卓

:あき友人卓

:てつ親戚卓

:てつ兄弟ファミリー卓

:あき親戚卓

:あき親戚卓

:てつ家族卓

:あき家族卓

文字は入れませんでしたが、高砂席は「縹(はなだ)」色。

パンフのラインだけこの色になってます。←自己満足

 

■8-9ページ/Guest

89

ゲストのひとこと紹介です。

左の帯の色でテーブルごとになっています。

知らない人同士が同じテーブルになってたりもするので

新郎新婦とどんな関係のどんな人か分かるように。

これをきっかけに会話も生まれて、仲良くなってくれたみたい。

てつさんは書くのに苦戦してました。

負担かけてごめんね~(Д`;)

 

■10-11/Profile

1011

招待状の返信ハガキで、友達に書いてもらった

アンケートをここで使ってます。

「相手の好きなところは?」っていう、通常のプロフィールは

私たちのキャラじゃないので(笑)

友達から見た新郎新婦の紹介です。

おもしろいとかなり好評でした。

ここに紛れ込ませて、お互いのコメントも入れればよかったかな。

上の端に入れるつもりだった、誕生日とか

基本情報入れるのすっかり忘れました。

あとで冷静に見ると、抜けてるとこだらけですね。

プロフィールビデオがあったから、まぁいっか。。。

 

■12ページ/Address、Special Thanks

12

スペシャルサンクスには、いつも髪切ってくれるお兄さんの

お名前まで入ってます。

勝手ながら、関わってくれた方みんな入れちゃいました。

Σ( ̄□ ̄;) あ、いつもネットでお買い物したものを

届けてくれたHさん入れるの忘れた!

 

直前まで作っていただけに、不備ありまくりです。

でも間に合ってよかった~。

ってか、式レポいきなり長いですね。

こんな調子で大丈夫でしょうか。。。

|

« やっと、式レポはじめます。 | トップページ | 結婚式レポ②~朝のできごと2 »

コメント

すごーい♡パンフレットいいですね(^◇^)
特に、友人から見た自分達のプロフィール!!すごい!!面白くていいと思います☆彡どんな感じなのか分かると思いますしね♪
私がこれから作成するんだったら絶対取り入れていた案ですね(^^)v
残念!!
キラキラの紙、いいですよね~!!私も使いたかったんですが、友達が結婚式で使っていたので辞めました^_^;なんとなく、ライバル心です^_^;

投稿: ケンケン | 2007年12月19日 (水) 14時55分

すごい素敵なパンフレット〜☆
見やすくってかっこいい〜♪

席名も素敵☆
日本の色名の漢字は本当にきれいですよね〜^^
こんな素敵なペーパーアイテムのおいてあるお式、
今から続きが楽しみです(^0^)

投稿: とこもこ | 2007年12月19日 (水) 17時37分

>>ケンケンさん
ありがとうございます。
面白いって言ってもらえてうれしいです♪
キラキラの紙、私も友達が使っていてマネしたんです。
でも同じ白を使うのはイヤで、アイボリーにしました。
なんか、ライバル心です(笑)

>>とこもこさん
ありがとうございます。
見やすいですか? よかった~。
日本の色の漢字って、なんかいいですよね。
きれいな響きが好きです。
はじめからこんな長々と読んでいただいて、すみませんっ。

投稿: あき | 2007年12月19日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/145427/9474855

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚式レポ①~朝のできごと1:

« やっと、式レポはじめます。 | トップページ | 結婚式レポ②~朝のできごと2 »