« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の8件の記事

2007年4月30日 (月)

試着してみて思ったこと

試着を体験してみて思ったことを書いてみます。

 

まず下着ですが、ドレス用の下着はまだ買ってません。

決めたドレスの形に合わせて購入しようと思ってます。

なので試着には、

ストラップレスブラストッキングスパッツ(スポーツ用)

で臨みました。

詳しく聞くのがめんどくさかったもので…( ̄▽ ̄;)

どちらの試着室もドレス用のブラは貸してくれましたよ。

スパッツを履いていったのは正解だったと思います。

っていうか、ストッキング姿をさらすのだけは恥しくて。

 

髪型は、高い位置で結んでいきました。

あとはスタッフの方が、くるっとうまくまとめてくれました。

前髪を上げた感じと下ろした感じも見ておきたかったので、

ホテルへは前髪を上げて、高島屋には下げていきました。

 

ぜひおすすめしたいのが、写真撮影

なにがおすすめかと言うとフラッシュあり、なしで撮ること。

フラッシュをたいて撮るとライトに当たったときの

光沢がよく分かるし、

フラッシュなしだと素材の質感が分かるので

おうちに帰って比較検討するのにとっても役に立ちますよ。

私は前、後ろともありなしで撮影しました。

大きな鏡がある衣装室ならそこに横を映して、

鏡に映った姿も一緒に撮るといいと思います。

撮影禁止のところもあるようですが、

撮影するならぜひやってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

初の衣装合わせ1 新郎編

私の写真を撮りまくってくれていた

てつさんも試着です。

 

①黒

なんだかお父さんみたい。

Photo_11

 

②グレー

よく見る色ですよね。

兄もこんな色を着ました。

Photo_12

 

③ゴールド

光に当たるとキラキラ☆ゴージャス。

一番体にフィットしてる感じがします。

てつさんもコレが気に入って、仮予約決定。

Photo_14

 

④ベージュ

可もなく不可もなく、、、でしょうか。

白よりは私のカラードレスにも馴染みそう。

Photo_15

 

⑤白

どうしても私がてつさんに着せたかった白!

絶対かわいいと思って。

でも、私がお色直しでカラードレスに着替えたときに

釣り合いがとれなくなりそうなので却下。

なぜか、この写真がないのでツーショット写真です。

P1020437

 

てつさんこういうの好きだから、時間の限りたくさん着てました。

新郎さんの方があんまり興味ない、なんて話をよく聞くけど

ウチはそんなことなくて助かります(^ー^)

そんなこんなで、着替えた後に仮予約するドレスを決めて

キャンセルだとか今後のことについての説明を聞いて終了。

とっても丁寧に説明してくださって良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の衣装合わせ1 カラードレス

続いてカラードレスです。

はっきりした色で、赤系がいいなぁと思っていたんだけど

赤があんまりなかった。。。

こちらも最初に選んだ4着+1着で5着着ました。

 

①ゴールド

ゴールドの生地の上に、黒で刺繍の入ったシルバーの

オーガンジーがかかってるんです。

とっても大人っぽい。

メーテル((C)銀河鉄道999)みたいなケープもついてます。

Photo Photo_1 Photo_2

 

②ピンク

春っぽい淡い色は着ないつもりだったけど、

デザインに惹かれて着てみました。

スカートが違う素材で切り替えてあってかわいい。

意外と気に入りました。

Photo_3 Photo_4

 

③赤

赤にゴールドのビーズ入りです。

カラードレスにしてはシンプルすぎかな。

色は好きだけど。

Photo_5 Photo_6

 

④青

色に一目惚れ。

青だけどグリーンっぽくも見えて好きないろです。

スカートの感じも好き。

でも青だと、ずっと考えていた披露宴のイメージに

合わないような。。。

Photo_7 Photo_8

 

⑤紫

本物は薄いラベンダー色なんですけどね。

写真に写るとくすんだグレーみたい。

デザインは好きなんだけどな。

Photo_9 Photo_10

 

カラードレスの仮予約は③と④にしました。

初めていろいろ着てみて、ドレスのイメージがはっきりしてきました。

着てみないとわかんないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初の衣装合わせ1 白ドレス

ホテルパシフィック東京の衣装室へ

初めての衣装合わせに行ってきました。

 

まずは、アンケートのようなものに記入して、

早速衣装選びです。

「白ドレス4着とカラードレス4着を選んでくださいね」

と言われたのでじゃんじゃん選んでいきました。

クリーニング屋さんみたいにたくさん吊るしてあって

選ぶのも結構大変。

サイズごとに色の違うリボンがついているので、

サイズと見た目とドレスについている写真を頼りに

なるべく違う形をピックアップ。

計8着選び終えたら、試着でーす。

 

①てつさん熱望のスレンダードレス

一人で行ってたら選ばなかっただろうな。

ウエディングドレスといえば、ふんわりした

お姫さまみたいなドレスっていうイメージがあったので。

シンプルなものがいいけど、これはちょっと

シンプルすぎるかなぁ。。。

1_4 1_6

 

②神田うのさんのドレス

金色で流線形が描かれていてとっても素敵。

コサージュとビーズもかわいいけど

くったりしてて残念だったな。

たくさんの方が着たのかしら。

2_1 2_3

 

③オフショルダーでトレーンの長いドレス

トレーンのレース使いがきれ~でうっとり。

でも披露宴ではじゃまになるかな。

ふりふりの短いものに付け替えができるんだけど、

お金がかかるし、レースが素敵なのにもったいないから

これはナシかな。。。

3 3_2

 

④神田うのさんのオフショルダードレス

③のドレスに似てるけど、トレーンが短めで

ひらひらしてるタイプ。

こちらも神田うのさんのデザインです。

私のウエディングドレスのイメージに一番近いのがコレ。

4 4_1

 

⑤ホルターネックのドレス

着替えては写真を撮って、ハイっ次! って感じだったので

時間が余って白とカラードレスをもう一着ずつ選んで着てみました。

まだ着てないものをと思って選んだホルターネック。

うーん、似合ってないなぁ。。。

5 5_1

 

④と①を仮予約しました。

まだ検討の余地がある気がする。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

両家ご対面

両親に結婚のご挨拶に行ってから約半年。

ついに今日、ご両家でご対面しちゃいました。

 

式場であるホテルパシフィック東京のフレンチレストランで

13時から約2時間ゆっくり食事して、

そのあとは会場見学という流れ。

 

家を出るときには、「ネクタイしなくてもいいかなぁ」なんて

てつさんは言ってたのですが、

電車の中で急きょしめて良かった( ̄▽ ̄;)

お父さまふたりはびしっとネクタイでしたよ。。。あー危なかった。

 

ロビーで簡単に挨拶したあと、さっそくレストランへ。

お料理はコースを頼んでおいたんだけど、

「シャンパンで乾杯でもいかがですか?」ってお店の方が言うから

「じゃ」ってことに。

しかし、コレ、あとでレシート見たら超〜お高かった!!!

高くてもまぁこれくらだろうって金額を

はるかに超えてましたよ。。。

こんなときでもちゃんと値段は確認しなきゃだめですね。

形式的なことは一切せず、お話しながらの会食にしました。

雑誌やネットでは、新郎の挨拶があって……とかなんとか

いろいろあったけど、私たちにはこれで良かったと思います。

このお食事会の費用は、私とてつさんが割り勘でもちました。

2時間の食事って長いかなーと思ってたけど、意外と短かったかな。

結局2時間半でした。

 

いよいよ会場見学。

てつさんが事前に電話をしておいてくれたので

婚礼課に行くとスタッフの方がスムーズにご案内してくれました。

披露宴会場は眺めがいいから、それもまた話題になっていい感じ。

当日のゲストの反応も期待できそう。

 

そんなこんなで無事に終了。

いや〜、つかれた。

気づかれなのかなんなのか、私もてつさんも

帰ってきたらぐったりでした。

レストランに「顔合わせ」って伝えておいたり、

事前に連絡を入れておいて大正解でした。

あと服装も、親は多少くずすにしても当事者の私たちは

やっぱりちゃんとするべきだなと感じた顔合わせでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

いよいよ明日顔合わせです

先日、母に電話すると

母「むこうのご両親は都会の人って感じ?」

あき「別に。話しやすいご両親だよ」

母「横浜のマダムだったらどうしようかと思って」

Σ( ̄▽ ̄;)マダムって…

 

13時から会食なので、ちょっと前にロビー待ち合わせにしました。

てつさんは一応ビシッとスーツでネクタイしめて行くそうです。

私はこんな感じ。

P1020419

ご挨拶に行ったときのワンピ着回しですが、なにか?

白のカーデガンだけ買いました。

 

ゼクシーなんかを見ると、

顔合わせの進行をきっちりやったりもするみたいだけど

特に決めず、お話ししながらゆっくりお食事して、

会場見学をすることにしました。

そんなこんなでどうなることやらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

電話予約しました

衣装合わせの予約を入れました。

ホテルの衣装室が4月29日、

日本橋高島屋の貸衣装室が5月5日です。

連絡が早かったのか、どちらも希望の時間が選べました。

 

余計な持ち込み料は払いたくないので、

ホテルと提携しているところで決めるつもり。

ウエディングドレスに袖を通すのって、

ちょっとドキドキしますね.+。(*´∇`)。+゜

結婚式なんてしなくてもいいと思ってたのに、

私も女の子だったのね、と思ったりして。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

4月21日、ご対面です。

両親同士の顔合わせの日時が、やっと決まりました。

予定通り4月21日(土)13時から、結婚式を行う

ホテルパシフィック東京のレストランでランチフルコースです。

 

先にホテルの婚礼課に電話して、会場が見学できる時間をリサーチ。

ちょうど入れ替えの時間にあたる15時30分から案内してくださるそうです。

ってことで、レストランの方は13時からに決定。

個室でって思ってたけど、土日は空いてなかったのと、

まぁそんなにかしこまらないでやりたいねってことで

普通の席を用意してもらいました。

そのぶん、奮発して昼からフルコースです。

もっとお安いコース料理もあったけど、

私の親が田舎からわざわざ出てくるんだからちゃんとしたものを

というてつさんの意見で料理はケチらないことにしました。

 

なに着てこうかな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »